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教えて!益永先生 ~台風の影響時の賃金の支払いについて~

山田人事部長
山田人事部長

台風の影響で出勤できなかった職員の賃金の支払いはどうしたらいいのですか?

はい。結論から申し上げますと、原則として賃金の支払いはしなくても構いません。もちろん、会社が任意恩恵的に100%の賃金を支払うことは差支えありません。

益永先生
益永先生
山田人事部長
山田人事部長

そうなんですか?休業補償が6割とかなかったでしたっけ?

はい。おっしゃるっとおり、「使用者の責めに帰すべき事由(会社都合)」による休業の場合は、平均賃金の100分の60以上の休業手当の支払いは必要となります。しかし、台風などにより電車等の公共交通機関がストップして出勤ができない場合は、不可抗力によるものと判断され、会社の責任ではない為、原則として休業手当を支払う必要はありません。

益永先生
益永先生
山田人事部長
山田人事部長

そうなんですね。休業手当は必ず必要かと思っていました。

はい。ただし、台風が来るために社員が出勤困難になるかもしれないから事前に経営判断で「臨時休業」にしようという場合などは、休業手当の対象となる場合がありますのでご注意ください。

益永先生
益永先生
山田人事部長
山田人事部長

なるほど。
では、会社としては台風が来ると分かっていても、臨時休業の指示はしない方がよさそうですね。

そうとも限りません。台風で暴風が吹き荒れるなかで、会社からなんとか出勤して働けなどと指示して、万が一事故が起きて労働者が死傷した場合、会社は「安全配慮義務」違反に問われる可能性があります。

益永先生
益永先生
山田人事部長
山田人事部長

そうなんですね。何だかややこしいですね。企業リスク管理の観点では、台風被害が想定される段階で、休業の判断をすることも必要ということですか。

はい。おっしゃるとおりです。たとえ、休業手当支給の可能性があっても、安全を優先して臨時休業の指示を出すという判断が求められる場面もある点には注意が必要です。

益永先生
益永先生
山田人事部長
山田人事部長

なるほど。こういった台風の影響などが事前に想定されるときは、自宅待機なども考えられると思いますが、他社では他にどういった対応をされているのですか?

はい。下記のような対応をされている会社もございます。

①有給休暇を奨励する
強制はできませんが、「明日は台風が接近するので有給奨励日にします。出勤できなかった人は原則として無給扱いになりますが、有給休暇を使うことも可能です。有給扱いにしたい人は申し出てください。」などと有給休暇取得を奨励する方法があります。

②在宅勤務で対応する
在宅勤務が可能であれば、こういったときに役立ちます。もちろん事前のルール作りなどは必要となりますが、育児や介護などの従業員も利用できるため、検討の価値はあると思います。(当社もまだまだですが)

益永先生
益永先生
山田人事部長
山田人事部長

わかりました。こういったケースに備え、連絡網の連絡手段なども含めてルール作りをしていきたいと思います。ありがとうございました。

   

【台風の影響時の賃金のポイント】

■台風等による公共交通機関の乱れの為に出勤出来なかったケースは、不可抗力によるものとされる為(会社責任ではない為)、原則として賃金を支払う必要はない

■会社が事前に休業の判断を行った場合は、休業補償の対象となる場合がある為、平均賃金の100分の60以上の休業手当の支払いが必要である

■会社として、業務遂行と従業員に対する安全配慮義務のバランスを考えた判断が求められる

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